出版・ダウンロード

各種申込




病院機能評価 受審申込み(機能種別版評価項目<3rdG:Ver.1.1>)

病院が組織的に医療を提供するための基本的な活動 (機能) が、適切に実施されているかどうかを評価する仕組みです。

 お申込はこちらから
 受審申込状況PDF


 申込み可能時期受審可能時期備考
新規受審病院翌年度末までの訪問審査の受審申請を受け付けています。 新規受審、更新受審ともに、受審申請から訪問審査受審まで4ヶ月以上の期間が必要となりますので、お早めにお申込みください。
更新受審病院認定有効期限1年半前 - 半年前に受審申請が可能です。認定有効期限の前月末迄に訪問審査を受審してください。


受審病院説明会参加申込み

病院機能評価申込み済み病院に対し、審査手順の説明や必要書類の配布等を行います。原則として2ヶ月に1回程度開催しています。
※病院機能評価事業の受審申込が完了していない場合は、説明会の申込ができませんのでご注意ください。



再審査・確認審査申込み

※該当の病院には、審査結果通知の際に申込みに必要なご案内をいたします。ご不明な点は当機構までお問い合わせください。


改善審査申込み

審査結果報告書において評価Cが付されて認定された場合、指摘された事項の改善に取り組み改善審査を受審することで、当機構のホームページ上に公開している評価内容の評点を変更いたします。
※認定後の病院が対象です

《お申し込み方法》
「受審病院専用サイト>審査・セミナー申込>各種審査・サポートメニューのお申し込みはこちら」からお申し込みください。


付加機能評価 受審申込み

※病院機能評価認定病院は、付加機能評価受審申請が常時可能です。
※まだ病院機能評価認定を取得していない場合は、病院機能評価受審申請を済ませていることが付加機能評価受審申込みの要件となります。

 【付加機能評価 (救急医療機能)】(Ver.2.0)のお申込はこちら
 【付加機能評価 (リハビリテーション機能 (回復期))】(Ver.3.0)のお申込はこちら




サポートメニュー申込み


講師派遣申込み

当機構職員が病院に伺い、病院機能評価の概要や評価項目の考え方等について、1 - 2時間程度講演します。

 お申し込みはこちらから


病院機能評価 ご相談会申込み

病院機能評価に関する具体的な質問・相談、改善の方向性についてサーベイヤーが個別にお答えします。ご希望の方は評価事業推進部までお問い合わせください。


窓口相談申込み

再審査・確認審査を受審する前に改善要望事項等について当機構の会議室でサーベイヤーが相談に応じます。

 お申し込みはこちらから


サーベイヤー派遣

重要な項目や自己評価で明らかになった課題についてアドバイスや相談に応じます。「実際の現場を見てアドバイスして欲しい」「受審前に最終確認をしたい」という場合にご利用ください。
・サーベイヤー1名:原則、特定の活動や課題への助言を重視した支援
・サーベイヤー3名:原則、院内の活動全体への助言を重視した支援

 お申し込み:サーベイヤー1名はこちらから
              サーベイヤー3名はこちらから  
受審申込み数に上限があるため、お申し込みの際は評価事業推進部(TEL:03-5217-2326)までお問い合わせください。



専門相談員派遣申込み

「再審査・確認審査等を受ける前に、改善した現場を見てアドバイスしてもらいたい」という場合にご利用ください。サーベイヤーが病院を訪問し、審査の結果明らかになった課題についてご相談に応じます。
※ 訪問審査後の病院が対象です

 専門相談員派遣申込書PDF