一般の方へ

よくある質問(病院機能評価について)



病院機能評価について


font_q.gif 認定病院と評価機構の関係はどのようなものですか。

font_q.gif 診療所やクリニックは評価対象ですか。

font_q.gif 評価項目のバージョンの違いは何ですか。数字が大きいほうが難しいのですか。

font_q.gif 評価結果を病院間で比較したいのですが、病院ごとの平均点の一覧はありますか。


font_q.gif  認定病院と評価機構の関係はどのようなものですか。
 
font_q.gif  病院機能評価については、任意の病院との契約に基づいて受審いただいています。現在約3割の病院が認定を取得されています。なお、当機構は医療機関を指導したり処罰したりする立場・役割ではありません。


font_q.gif  診療所やクリニックは評価対象ですか。
 
font_q.gif  医療法で定められている20床以上の病院を対象としています。


font_q.gif  評価項目のバージョンの違いは何ですか。数字が大きいほうが難しいのですか。
 
font_q.gif  病院や医療を取り巻く社会環境の変化等を反映させるために、数年に一度評価項目を改定しています。バージョンの数字はいつ改定された項目であるかを示すもので、数字が大きいほうが新しい評価項目です。受審した時期によって使用される評価項目のバージョンが決まります。新しいバージョンのほうが難しいというわけではありません。


font_q.gif  評価結果を病院間で比較したいのですが、病院ごとの平均点の一覧はありますか。
 
font_q.gif  病院機能評価事業は、ランキングや他の病院との比較を目的としたものではなく、受審の過程で病院が自ら改善に取り組むことを通じて医療の質の向上を支援する事業です。 また、受審時期や病院の機能・特性によって評価対象となる項目のバージョンや領域は異なります。 さらに、評点は順序尺度であることから、当機構では合計点・平均値を算出・掲載しておりません。