一般の方へ

よくある質問(産科医療補償制度について)



産科医療補償制度について


font_q.gif 補償制度の対象となるケースは具体的にどのような場合ですか。

font_q.gif 分娩機関がこの制度に加入しているかどうかは、どうやって確認できますか。

font_q.gif 脳性麻痺とはどのような症状なのですか。


font_q.gif  補償制度の対象となるケースは具体的にどのような場合ですか。
 
font_q.gif  制度加入分娩機関で生まれた赤ちゃんが、出生体重2,000 g以上かつ在胎週数33週以上である場合、または在胎週数28週以上で所定の要件を満たす場合 (補償約款の別表第一参照PDF) で、身体障害者等級の1級又は2級に相当する重度脳性麻痺となったケースです。ただし、先天性要因等の除外基準に該当する場合等は対象となりません。


font_q.gif  分娩機関がこの制度に加入しているかどうかは、どうやって確認できますか。
 
font_q.gif 産科医療補償制度」ページ内の「加入分娩機関」で確認することができます。また加入 分娩機関は、施設内に「産科医療補償制度加入証」を掲示しています。


font_q.gif  脳性麻痺とはどのような症状なのですか。
 
font_q.gif  胎児のときから生後1ヶ月までに起きた脳障害の後遺症で、運動発達や姿勢に異常を起こす病気です。