重要なお知らせ

IMPORTANT NEWS

病院機能評価の「感染症対策」に関する情報提供について

 新型コロナウィルス感染症の対応については、予断を許さない状況が続いておりますが、医療関係者の皆様が国民の命と健康を守るために献身的にご尽力されておられることに深い敬意を表すとともに、国難とも言えるこの状況の一刻も早い収束を切に願っています。
 評価機構が実施している病院機能評価では、国民が安全で安心な医療が受けられるよう、病院組織全体の運営管理と提供される医療について、中立的、科学的・専門的な見地から評価を行い、病院の医療の質の向上と安全の確保を支援しています。
 具体的には、患者中心の医療の推進に向けた病院組織の基本的な姿勢や患者の安全確保に向けた方針と具体的な取り組み、良質な医療実践の基盤となる病院組織の運営・管理状況等を評価しています。
 医療の質の向上・安全の確保のために、感染症対策は最重要項目の一つであることから、病院機能評価では、病院の組織体制、マニュアル・指針の整備、情報収集・分析と改善活動、標準予防策の遵守状況、職業感染対策等の評価項目を設定し、病院の感染症対策向上の支援を行っています。
 これらの評価項目は、基本的な感染症対策を評価するもので、新型コロナウイルス感染症の感染防止に特化したものではありません。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染防止を図るためには、感染症対策の基本的な取り組みを徹底することが重要でありますので、これらの評価項目をご活用していただけるのではないかと考えております。
 つきましては、感染症対策に関係する評価項目の解説集をPDFで当面の間、以下URLにて提供させていただきますので、ご活用いただければ幸いです。

>>病院機能評価 感染症対策に関する評価項目 解説集

 なお、評価機構の認定病院患者安全推進協議会から発刊された「感染管理に関するツール集 2014年版」が認定病院患者安全推進協議会のHPに掲載されていますので、ご参照ください。

>>感染管理に関するツール集 2014年度版

また、国立感染症研究所のHPには、「新型コロナウイルス感染症に対する感染管理」が掲載されておりますので、ご参照ください。

>>新型コロナウイルス感染症に対する感染管理
(厚生労働省HPより記載)